ビジネス法務2021年11月号

  • 書籍品切れ中

定価(紙 版):1,700円(税込)

発行日:2021/09/21

ただいま品切れ中です

入荷をお待ちの方は、
お気に入りリストへご登録ください

  • ただいま品切れ中です

    入荷をお待ちの方は、
    お気に入りリストへご登録ください

本の紹介
より詳しい内容を、本誌ウェブサイト(https://www.chuokeizai.co.jp/bjh/)にて紹介しています。

【特集1】
間違いゼロを目指そう!
実例で学ぶ契約書チェックのコツ

本特集では,契約書においてありがちなミス(誤りや改善を検討したいポイント等)を代表的な契約書の書式別に伝授します。各論考には契約書のサンプルを付してミスを可視化し,どのような対策を講じていけばよいのか,なぜ気をつけねばならないのかといった点も含め解説しています。 早く・簡単に修正箇所に気づけるようになるため,おおいにご活用いただければと思います。

【特集2】
コロナ禍を契機に見直したい
海外子会社への“新”法務対応

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るったことにより,これまで以上に海外子会社の管理・運営に頭を悩ませている企業が増加しています。リモートワーク下の情報漏えい等,不正リスクが高まるおそれがあるなか,実効的なモニタリングを行うためにはどのような対策が必要なのでしょうか。本特集では,コロナ禍を前提に,本社が構築すべき管理体制や不正発生時の初動対応等をまとめています。海外子会社への法務対応を見直すきっかけとしてご活用ください。

【特別寄稿】
東芝「会社法第316 条第2 項に定める株式会社の業務及び財産の状況を調査する者による調査報告書」をめぐる諸論点