Webマガジン
夏休みが終わり、徐々に来年度のことを考える時期になってきました。特に学生の皆様には、就職活動を意識し始める方も多いのではないでしょうか。しかし世の中には大量の情報が出回り、何を「とっかかり」にすればいいかわからない方もいるのでは? そこで本特集では、就活のお役に立つ書籍を紹介すべく、担当編集者にインタビューを行いました。
第1回 『大学生のための実践的キャリア&就活講座』
本書は就活対策本ではなく、大学や短大における「キャリア教育」のテキストとして使うことを想定しています。
大学生がどのような学生生活を送り、将来の生き方(ライフキャリア)や職業人生(職業キャリア)をどのように考えていけばよいのかのヒントになるような内容となっています ...続きを見る
第2回 『アルバイトから学ぶ仕事入門』
大学進学を検討している高校生や、大学・短大に入学したばかりの学生をターゲットに、アルバイトの目線で、「働くこと」や会社、社会の仕組みを学び、自分の適性、必要なスキルを身につけることを目的としたガイド本です。
例えば、ビジネス系学部(経営学部、経済学部、情報学部など)の大学に進学する学生に ...続きを見る
第3回 『就活ストーリー会社選びの「うそ」と「ほんと」』
主人公・伊藤健太と、友人の森雄一、岩崎萌が主な登場人物です。城南大学という架空の大学の経済学部に通う伊藤健太の就活と、その後の社会人生活の物語を通して、就活・社会人生活を疑似体験していただき、よい就職とは何かを考えていきます ...続きを見る
第4回 『文系学生のための企業研究―自分に合う業界・企業を見つけよう』
これから就活する、または就活中の方々を対象に、「何となく身近だから」「有名だから」といった漠然としたイメージではなく、業界や企業の特徴と本質を見極めて、本当に自分に合った企業を見つけることができるようにガイドするものです ...続きを見る
第5回 『会計士が転職を考えたら読む本』
タイトルどおり、「会計士が転職を考えたら読む本」です。公認会計士試験に合格すると、多くの人が監査法人に就職します。しかし、ずっといる人は少なく、CFOになったり、事業会社に行ったり、コンサルに行ったりします。キャリアの選択肢が多いため、迷う人も多いでしょう ...続きを見る